『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

愛車Dethleffs(デスレフ)での食生活もいつもと同じ自然派食品で・・・、

「キャンプだからBBQ」とかそういう発想はもう無い(笑)
まあたまに行くとか、仲間内で盛り上がるとかそういう感じならそれもいいが、愛車Dethleffs(デスレフ)で旅をしながら車中泊を続けているとそういう感覚はない。

余談だが、キャンピングカーにおいて「車中泊」という表現を使うのも最近はどうなの?って思うようになってきた。では何ていうか?そうね、普通に「泊まる」でいいのかと。

話を戻して・・・、なので日々自宅で食べるものと同じものを食べるということになる。今回は朝食の話だが、俺の場合は昔から決まっていて、目玉焼きとソーセージだ。材料は言わずと知れた卵とソーセージ、あとは油、そして塩だ

 


ずっと近所の自然派食品スーパーを利用しており、愛車Dethleffs(デスレフ)で旅するときも別荘に行くときも配送で食材を賄っている。

<俺の選ぶ朝飯の食材>
卵は・・・、
・雌雄一緒に飼育
・平飼いで一緒に運動
・色も加工せず、飼料も遺伝子組み換えは不使用
・PHF(ポストハーベストフリー)
ソーセージは
・原料は豚肉・玉葱・食塩・砂糖・香辛料

ってのを買っている。
本来、ソーセージも砂糖不使用ってのがベストではあるし、そういう製品も存在するが、今はこのタイプだ。砂糖は日本も古来、食品を長持ちさせるために使ってきた。まあ一般的にスーパーで売ってるシャウエッセンと比べるとその原料の違いは一目瞭然!


<そのシャウエッセンの原料はこれ>
・豚肉(輸入、国産)、豚脂肪、糖類(水あめ、ぶどう糖、砂糖)、食塩、香辛料/リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、(一部に豚肉を含む)・・・、HPからそのままコピった!

比べてみてよ、正直絶句だよ(笑)

まあ俺の選ぶものが最上級とかベスト・オブ・ベストではないが、現代生活を送る中で、好きなものを食べ、その中で口に入れるものを選択するという意味では悪くないと思ってる。

愛車Dethleffs(デスレフ)で旅行する北海道、どこにでもスーパーはあるが、卵一つとっても俺が買いたいものは無い。1、2回ほど平飼いのは見つけたが、飼料や農薬についての記述は無かったからどこまで良いものなのかは正直わからん。俺の買う卵は1つ約60円、スーパーで普通に売ってるのは45-50円、たいして変わらん。その程度の差で健康に影響があるなら選ぶべきでしょ、いいものをさ、長い人生なんだから。

たまごはまだいい、ソーセージはホントにヤバい。いいとかマシなソーセージなんてどこのスーパーにも売ってない。北海道に限らず、どこでも同じ。都心とか大都市には一部、俺の利用するような自然派食品スーパーがあるが、田舎には無いからね。

ソーセージの値段比較!スーパーでよく見るVマークとかの粗挽きソーセージは100gで275円、でも俺が買う粗挽きソーセージは365円、33%高いが、値段差は90円/100g、

たった90円の差で、こんなにも添加剤って名の化学物質てんこ盛りの食べ物???と呼べるかわからんものを買うのか?って話だよ、俺はできないね!!
だってこれだぜ、成分・・・、
------------------
豚肉(輸入又は国産(5%未満))、豚脂肪、食塩、糖類(砂糖、水あめ、ぶどう糖)、香辛料、酵母エキス/リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、pH調整剤、発色剤(亜硝酸Na)、(一部に牛肉・豚肉を含む)
------------------

「信頼のブランドVマーク」っていっちゃってるどさ、その信頼ってのは何に対する信頼を言ってるんだろうね、ブランディング戦略なんてどうでもええから、まずは原材料について消費者から信頼を得ないとダメでしょ(笑)