『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

燃費~愛車Dethleffs(デスレフ)・・・、

前にも話したことがあるような気もするが(笑)

愛車Dethleffs(デスレフ)の燃費について話そう!!

燃費の話は2つ!!
1)走行中の燃費
2)FFヒーターの燃費

 


ではまず1について・・・、
これは高速を使うとかどうかで結構変わるが、新車で買ってほぼ1年。真冬の北海道から真夏の北海道まで、トータル110泊の車中泊を通しての実測はこうだ。
 ・「最低7~最高11㌔/㍑」こんな感じ。

全長7m、3.6トンの愛車Dethleffs(デスレフ)ってことを考えれば全然悪くない。一方で、俺のは最新型の9速のディーゼルターボゆえに、高速に入るとギアは9速に入るから燃費はあがる反面、サブバッテリーの走行充電的には良くない(泣)全然充電してくれないからね・・、充電を考えたら下道走行がいいと思うし、その場合は燃費は下がる。悩ましいよ(笑)

次に2。FFヒーターの燃費だが。
まあこれも外気温がどの程度かで違ってくる。北海道の場合、真冬はマイナス5度からスキー場など最低外気温でマイナス15度って場所でも車中泊したが、実績はこうだ!
 ・24時間程度使用した際の使用軽油量「5~7㍑」程度、
今は高いが当時の燃料代約135円/㍑で換算すれば24時間で700円~1000円!北海道の真冬の大自然の中であそこまで暖かくしてくるなら決して悪くない数値だ。しかも操作は指一本。実に簡単だ。

言い忘れたが、俺の愛車Dethleffs(デスレフ)のFFヒーターは燃料の軽油を使用するタイプに変更済み。車内の設定温度はいつでも21℃。帰宅直後で例えばスキーから戻って寒いから強めるときはあるが、基本は21℃。これが経験上絶妙に良い。

数字を見る限り低いようには思うが、いくら愛車Dethleffs(デスレフ)は大型キャブコンとは言え、所詮はキャンピングカー、実際の空間は家で言えば6~7畳程度なんだと思うし、ゆえにこの設定で十分。これ以上高めると、暑い暑いとファミリーは騒ぎ出す(笑)

FFヒーターってのは素晴らしい!!んだが、最大の欠点は前にもブログに書いたが、乾燥だよ。とにかく湿度が下がる。車内の湿度計が危険だと示すくらいに下がる(笑)湿度19%とかLOW(測定不能)とかわけのわからん数字を出す(笑)なので加湿器は必須すぎるアイテムになる。