『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

SDGsと愛車Dethleffs(デスレフ)・・・、

なーんて大上段に構えたけど(笑)、
実際SDGsで掲げた17の項目をすべて細かく熟知してる人っててどのくらいいるのか?

「みんなで豊かになる!」まあそんな渋沢栄一氏の思いは、現状のパックリと割れた格差社会を鑑みれば、残念ながら実現されていないように見える。リーマンショックの反省も過去のもの、資本主義は相も変わらず強欲と自己中心の思いがさらなる拝金主義を冗長している、、まあそんな感じの世の中だという意見も多い!

ところで、正直な話、この17の内、個人的にできそうだなと考えているのは3つくらいだ。少ないが(泣)でもその3つを自分の中でしっかり実現していこうとホンキで思ってる


それでいい、17すべてに目を向けるのは国家的な視点、企業も個人も自分の範疇をまずはしっかり!!その上でそっから少しでもはみ出ていければと思う!

俺が思う3の内、特に考えていきたいのは項目No.13の気候変動対策だ。これは個々人でもできることだ。日々の生活でもそうだし、愛車Dethleffs(デスレフ)での車中泊旅行においてと考えるのであれば、項目14も15も直接的に絡んで来る事だ!

建物で言えばZEBという考え方がある!場合によっては外部と完全にオフグリッド化して100%完全に自立し独立型で、快適さはそのままに、地球環境やそこで暮らす人に考慮するという発想だ。これに近いことをキャンピングカー車中泊でもできないか?例えば100%再生可能エネルギーで発電した電気を使うことのできる電源サイトとかだ!別にそれは高くていい。その価値観を分かる人から参加し料金を下げられれば一般に展開し、いずれは常識にしていけばいい!

まあそれは将来的な目標として、現在何ができるかについても考えたい。
まあ具体的に言えば、100%ソーラー充電で回せる車中泊ってことになる。デスレフ自体のEV化はデスレフに任せて自分はそれ!

正直、電子レンジとか電磁調理器など使わなければさほど電力は必要なく、インバーターの容量も少なくて済む!3000Wとか要らんよ(笑)俺の場合、実際、エアコンを使わない車中泊では電気は殆ど使わん。ソーラーパネルで充電したデスレフ純正のハウスバッテリー、これ100Aあるが、それすらも余る。

室内灯はソーラー充電ライトだし、あとこれは嬉しい誤算だが、愛車Dethleffs(デスレフ)の内装カスタムで施工した3Mダイノックフィルム(和紙シリーズのプラチナ)が、またいい感じに銀ピカに室内を乱反射して明るくしてくれるもんだから、昼はもちろん、夜も僅かなソーラー充電ライト程度でもかなり明るくなる。この乱反射の利用は、ZEBでも取り込まれていた!単なる偶然だが、結果オーライだよ(笑)

近々、愛車Dethleffs(デスレフ)の屋根をソーラーパネルで埋め尽くし、移動するZEBのようなキャンピングカーに仕上げたいね!

まあ自分でできることからコツコツね、そして周囲を巻き込んでさ!!