『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

Low Range 勝手に入るな!!・・・、

愛車AMG G63といえばGクラス!

GクラスといえばクロスカントリーだとかSUVだとかいろんな言い方があるが、その特徴とも言えるのが「クロスカントリーギア」!!インパネの横のど真ん中にあるやたら目立つ3の切り替えボタンで使う!!

まあでも買って2年ちょい経つが、一度も使ったことない(笑)都会しか走らんからね、そんなもんフルオプション2700万もする車でオフロードなんて行くかよ!!て感じだ(笑)アラブ王じゃねえってんだよ(笑)
f:id:SilverFalconcam:20211011211857j:image
でもこのクロスカントリーギア!
ちょっとしたきっかけでスイッチが入ってしまう。

 

運転席座って手を自然に置くと、例のベンツのマウスみたいのがあるが、そのすぐ隣にあるのが「Low Range」ボタン!まあこれ、いわゆるクロスカントリーギアのマスタースイッチのようなもん!

このスイッチが簡単に入ってしまう、勝手にね!例えば荷持を置き、それがスイッチに触れると長押し状態になるわけだ。

だが本来「Low Range」ボタンはまずギアをニュートラルに入れないと入らん仕様になっている。オートマ車でギアをニュートラルに入れることはめったに無いのでそのままにしておいてくれれば、荷物による誤作動の心配はないが、なぜかこの「Low Range」を押すとメータ画面に「ギアをニュートラルに入れろ」と出てくる!これが間違いの始まりとなる。

まあ俺のように車を熟知してるやつならいいが、exYLのように詳しくねえぞって人には、車が言うんだからニュートラルに入れましょうってなるわけだ。その結果どうなる!

車はクロスカントリーの難所を乗り切るつもりで準備してんのに、実際の道は都会の舗装路ってなると、まともに走らなくなる!具体的にはマニュアル車のノッキング状態のようになる。オートマ免許の人はわからんかも知らんが、1速でずっとひっぱってるあの状態ね

なので戻さないといかんが、また戻し方もわからんとなり、メルセデスケアに電話!またはディーラーの営業に聞くってことになる。

まあ乗り換える前に、一回は使うべき場所で使ってみたいね!クロスカントリーギアね!!