『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

天井エアコン~愛車Dethleffs(デスレフ)・・・、

今年のクソ暑かった夏の北海道で大いに役立った天井エアコン!!
デスレフの純正標準装備品、動かすにはフックアップか或いはサブバッテリーが必要だが、480A程度のサブバッテリーではせいぜい3時間半しか持たない。

まあでもつけっぱなしにするってこともなく、実際は、寝てて熱くなると5分程度つけてまた消すという感じ。なのでサブバッテリーの容量不足で熱い夜を我慢したって経験はなかった。ただしそれは北海道だったからっても大きいはず!

ただ問題もあった・・・、
f:id:SilverFalconcam:20210924084944j:plain

まずね、
◆相当音がうるさい。
そもそもコンプレッサーが回るときに、ボンって鳴って、そっからゴーーーーと風が出る音がする。風は強と弱とオートの調整しかなく、家庭用エアコンにあるような静音モードとかはない。

◆リモコンに反応する音が鳴らない
行き先を言っても返事をしないタクシーの運転手のようなもんだ!(笑)
「おい、聞こえたのかよ」って言いたくなる。日本製の家庭用エアコンなら、ピッとか、ピピッとか言うしそれは当たり前の装備。

◆やはり電力を食う
愛車Dethleffs(デスレフ)のモニターによれば、エアコン使用時の電気消費は130A、まあエアコン切っててもインバータとかその他もろもろで25Aは使用してるからか、まあ100~110A程度がエアコンってことになる。コンプレッサーが回ってなければ減るがそれでもエアコン単体で50A程度は使ってるようだ。なのでこれも家庭用エアコンに分がある。

◆無駄にLEDで光る(笑)
これは問題ではないが、要らない(笑)なぜかエアコンの一部がLEDで光る、しかも色を結構な数から選択できる(笑)

総じて家庭用エアコンが勝っているが、あれは置きたくない。室外機の問題もあるし、そもそも見栄えが悪い。あんなの車内にあったらゲンナリするし、それなら暑さも我慢するよって感じだ(笑)

まあイケてる室外機付きの天井エアコンがあれば話は別だがね