『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

もう通販会社に宅配業者を決めさせるのはやめよう!!・・・、

いつも日常的に利用する通販、
しかし物は良くても配送に問題が発生することはとても多い。

俺の場合、東京の本宅以外に札幌やも他の別荘含め、計3箇所で利用するわけで、おおよそ地域特性的なものもあるが、だいたい評価は決まってくる。

あくまでも個人的な話な私見ではあるが、その安心度、つまり、「配送がこの業者だったら安心」って順位は下記の感じだ。。

 


1位はヤマト。配送がヤマトなら99%程度の安心感がある。まあヤマトの場合、自分でも別荘から本宅へ、別荘から別荘へなど荷物を利用する際に指定して使ってるし、黒猫メンバーだし、よく来る配送の人らともよい関係ができてるってのが大きい。

佐川もヤマト的ではあるが、そこまでリレーションはない。でもまあ間違いないかな。

日本郵便だが、これはホントに融通が効かんし、再配達の手順もめんどくさい。電話にもなかなかでないし、たしかに郵便を転送してるが、まさか重さ20kgの水を5個もかってそれまで連絡もなく転送されるとは夢にも思わなかった。水も勝手に宅配ボックス入れるしよ(怒)60kgを自力で持ってけというのか、、という気の利かなさを感じることが多い。なので通販で買って配送になった際に、ここが選ばれると、警戒モードに入る!!

そして「アマゾン自前」の配送!これは数年前はとんでもなくひどかった!ネットにも苦情の書き込みが乱立していたかと。今も引き続き安心感は低レベルではあるが(笑)、前よりは良くなった(笑)まああと正直、配送の人の個人差がひどすぎる。イケてる人はホントに良いが、ダメなのは他人の宅配ボックス入れて、配送しました!ってフラグ立ったりさ、まあさすがにネットに載ってるような「荷物を蹴るやつ」の経験はないがね(笑)、あれはひどい!

でも海外のを動画で見てるともっとヤバいのがある。玄関で転んで、その八つ当たりでハロウイーンの装飾を破壊して、、ってやつね、ヤラセか??でも面白い!(笑)

まあだからさ、もうネット通販時の配送業者は自分で決めたい。

もう無料配送とかいいからさ、、たとえばアマゾンプライムみたいに年額で払うから、ヤマトと個人で契約して、俺の荷物は全部固定額の中でやってもらうとか、ヤマトも事業としてキャッシュフローもあがるし、企画系の人に真剣に考えてほしいよ。アマゾンプライムで4000円だっけ?宅配はもっと払っていいから、ヤマトのプライム会員になりたい(笑)