インバーター故障!!!・・・、
愛車Dethleffs(デスレフ)での北海道・きまま車中泊旅行中だというに、サブバッテリーのインバーターが壊れた‼️😡😡😡
その結果、車内で100Vが使えない!ってことになっておる!!😡😡😡
何のためのインバーターだよって思うが、被害は実際、天井エアコンのみ!ま、それだけでも甚大だけどね!
ただフックアップで給電してる時は問題なし!なので、フリーで車中泊してるときやコインランドリーでの待ち時間、約1時間のときに100Vが使えん!
幸いにすでにTVと録画用HDD、FireTVはデスレフ純正のハウスバッテリーからの給電、つまりDCに切り替えていたんで影響なし!!
とは言え、とんでもねえことは確かだよ!
で、ここで考えたい!
ディラーが半ば強制的に取り付けてくるオプションの「サブバッテリーシステム」は今の時代、ホントに必要なのか?そもそもこのシステム、東和の場合は440Aで100万近くする!
サブバッテリーシステムの機能は何か?
1)バッテリーに電気を貯める
2)インバーターで100Vに変換する(そのために俺の愛車Dethleffs(デスレフ)は3000Wクラスのが付いてる
3)走行時に急速充電、約4時間程度で満充電
なんだけどさ、それは10年前にはありがたき機能だったかも知らんが、今の時代、俺らにはポタ電がある!取り外して電池を入れ替えるものあるし、400Aクラスもあるよ!
では上述のサブバッテリーシステムの機能とポタ電の機能を比べてみよう!
1)バッテリーに電気を貯める
→当たり前でしょ笑笑
2)インバーターで100Vに変換する
→そんなのは当たり前に搭載済み
3)走行時に急速充電、約4時間程度で満充電
→これも当たり前に搭載済み
愛車Dethleffs(デスレフ)にはなんと20万も払ってディーラーでソーラーパネル200Wをつけたが、ポタ電のオプションのソーラーパネルはそんな値段はしない!ソーラーパネルを2機付けてのトータルでも4-50万でしょ、つまりTOWAの半値だよ笑笑
俺の次世代キャンピングカーは、同じくデスレフの最上級車ALPAを予定してるが、ディーラーにはもうサブバッテリーシステムは要らん!!と言うつもりだ!!