『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

インバーター故障!!!・・・、

愛車Dethleffs(デスレフ)での北海道・きまま車中泊旅行中だというに、サブバッテリーのインバーターが壊れた‼️😡😡😡

 

その結果、車内で100Vが使えない!ってことになっておる!!😡😡😡

f:id:SilverFalconcam:20210726131756j:image

何のためのインバーターだよって思うが、被害は実際、天井エアコンのみ!ま、それだけでも甚大だけどね!

ただフックアップで給電してる時は問題なし!なので、フリーで車中泊してるときやコインランドリーでの待ち時間、約1時間のときに100Vが使えん!

幸いにすでにTVと録画用HDD、FireTVはデスレフ純正のハウスバッテリーからの給電、つまりDCに切り替えていたんで影響なし!!

 

とは言え、とんでもねえことは確かだよ!

 

で、ここで考えたい!

ディラーが半ば強制的に取り付けてくるオプションの「サブバッテリーシステム」は今の時代、ホントに必要なのか?そもそもこのシステム、東和の場合は440Aで100万近くする!

 

サブバッテリーシステムの機能は何か?

1)バッテリーに電気を貯める

2)インバーターで100Vに変換する(そのために俺の愛車Dethleffs(デスレフ)は3000Wクラスのが付いてる

3)走行時に急速充電、約4時間程度で満充電

 

なんだけどさ、それは10年前にはありがたき機能だったかも知らんが、今の時代、俺らにはポタ電がある!取り外して電池を入れ替えるものあるし、400Aクラスもあるよ!

 

では上述のサブバッテリーシステムの機能とポタ電の機能を比べてみよう!

1)バッテリーに電気を貯める

→当たり前でしょ笑笑

2)インバーターで100Vに変換する

→そんなのは当たり前に搭載済み

3)走行時に急速充電、約4時間程度で満充電

→これも当たり前に搭載済み

 

愛車Dethleffs(デスレフ)にはなんと20万も払ってディーラーでソーラーパネル200Wをつけたが、ポタ電のオプションのソーラーパネルはそんな値段はしない!ソーラーパネルを2機付けてのトータルでも4-50万でしょ、つまりTOWAの半値だよ笑笑

 

俺の次世代キャンピングカーは、同じくデスレフの最上級車ALPAを予定してるが、ディーラーにはもうサブバッテリーシステムは要らん!!と言うつもりだ!!