『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

静水タンクの水はどの程度持つのか???

静水タンクの水はどの程度持つのか???って話、、

先に言っておくが俺の場合、静水タンクの水は「飲水」としては絶対使用しない、そんな勇気はないよ(笑)まあいくらタンクに入れたばかりとは言え、タンク自体が清潔か???って話だし、そもそも自宅や別荘でも「塩素入りの水道水」を飲水として使用したことはないしね^^;

 
ちなみに普通に水道水を清潔なポリタンクなどに入れて保管した場合、冷蔵庫で1週間、常温で2、3日なら飲水として使用できる!ってのが水道局の水質検査している事務所の見解だ!ただ言うまでもなくキャンピングカー内の静水タンクの中の水は過酷だ。その半分も持つのかは怪しい。ゆえに基本はトイレの排水と皿洗いのみに使っている。

それでも120Lのタンクは3日でギリギリなんだよね!事前にキッチンペーパーでおおよそは拭き取っているが、皿洗いって結構水を使うし、まあ地味にトイレも使うようだね!

単にそれだけの用途だとしてもタンク自体の洗浄はマストだ。雑菌が繁殖し、やつらは保護膜を作り、自らを守るらしい。風呂場で発生するピンクのやつだ!そんなのが静水タンクに発生したら気持ち悪いからねー(泣)なので定期的に静水タンクの洗浄が必要ってわけだ。それには前にも言ったが「ミルトン」がいい!

俺の愛車Dethleffs(デスレフ)の場合はだいたい1Lの液体ミルトンを全部入れてタンクを満タンにし、少し車を揺らしシェイクし、2時間放置して流して、濯ぐ!これを2回くらい繰り替えればOKだ!!

まあそれなりに手間も時間もかかるし面倒だが、気持ち悪いよりは良い。ただ水が無駄だよね、、それが気がかりではあるが、、、他で節約してバランスを取るとしよう!

ちなみに愛車Dethleffs(デスレフ)には常時、4種類の水を置いてある!
1)まずは飲水。これは20Lの箱のやつでペットボトルと違って、飲み終わってもダンボールは資源、中のビニールはもえるごみとして出せる!
2)それと歯磨き用の水。これはスーパーで2Lで90円とかのペットボトルの安いのを買ってきて、それ専用に使ってる。ファミリーで1週間くらい持つかな。
3)それと静水タンク。
4)最後は静水タンクの予備の水、これはポリタンク20Lだ。静水タンクの残量が乏しくなってきたときに出動するが、車中泊旅行中、あると安心感がある。20lならうまく使えば1日は持つからね。20Lのタンクってのは20kgってわけだが、それを持ち上げて静水タンクに流し込むにはそれなりに力が必要だ。まあ俺の場合は極真空手と筋トレで鍛えているからなんてことは無いが、女性とか力に自信のない場合は10Lx2とかにしたほうが良いかも知らん。


まとめると長期・車中泊旅行での静水タンクの運用はこうなる!
・基本は全部使い切ってから次を入れる。
・夏の時期は特に1週間に1回程度はミルトンで洗浄する!

静水タンクをしっかり管理して、安心安全な車中泊旅行にしないとね!