『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

蟻事件@キャンピングカー・・・、

愛車Dethleffs(デスレフ)が新車納車したのは昨年10月頭、すぐに北海道の基地に持っていき10月末からは冬っぽくなり、その後、真冬の北海道で車中泊70泊した俺としてはこの時期、そして夏の北海道でのキャンピングカー車中泊は初となるわけだ。

ああ、そういや過日、ディーラのやり手若手営業S氏と話したが、

 

彼のみならず他の営業担当のひとらも「真冬の北海道で車中泊を続けていた俺やデスレフのことをとても心配してくれていた」らしい!
いろんな意味で「大丈夫??」ってことだと思う(笑)

しかし時には、いや基、よくあるマイナス10以下、時にはマイナス15度になる真冬の北海道での車中泊を快適に続けられたのも超快適なFFヒータのおかげだ!TRUMAが純正で搭載されてるデスレフだが、まあ強力だよ、俺のは軽油式に変えてもらっていたんで燃費も良かったね。

しかし慣れない中で無理をしたのもあり、グレータンクの70Lの水を完全凍結させ、フォーセットを凍結で壊す(笑)という失態を犯したが、まあその経験も元となり今回の冬で大いなるスキルアップができた!!

まあ俺ほどデスレフを真冬に使ったオーナーはいないと思う!それはS氏も言っていたからそうなんだろう!でも海外はどうなのか?そう思って、所属してるグローバルなメンバーが集まるデスレフオーナーズクラブのみんなに聞いてみたが、総じて「真冬は乗らんでしまっておく!!」らしい(笑)えー、ドイツの人とか乗ってよ、って思ったが、比較的オーナーは高齢者も多いこともあり、個人的には残念な調査結果だった。逆に俺がそこのSNSに前面雪の北海道で乗ってる写真を載せようもんなら、「おい、大丈夫なのか???」のようなコメントが殺到したよ(笑)

まあでもさ、一年の半分くらいが冬な北海道で、冬に乗らんでどうする!!って思うけどね、、ただこれ、次の愛車となるデスレフALPAで同じように使うかは分からん。あれはいまのより1.5mも長い8.5mもあり、6輪タイヤで、重さ5トンのFF車だからね(泣)ちょっとキツイかなー

前置きが長くなったが(笑)初めて北海道で迎える冬じゃない季節!早速、蟻事件が発生した。真冬じゃ考えられない現象だ!!

過日、ソファーにでかい蟻を発見、つまんで窓から捨てた!しかしその翌日、また付近ででかい蟻を発見した。どっから入ってくるんだよって調べたらなんと!

リビングの横の窓のシェードに隙間がある!!窓開けて網戸シェードにするんだが、締めてもシェードの下に隙間があるんだよ。試しに下から指入れたら上から見えたからね(泣)一応、シェードにはよく家の窓やドアについてる隙間を埋めるスポンジみたいのが付いてるんが、いまいち弱っちい。弱っちいからでかい蟻は押しのけて入ってくるようだ!!

なので早速DIYでこの隙間を埋めようと思う!でも同様な窓は他にも3箇所ある、全部やらないとね!!