『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

静水タンクの洗浄・・・、

よくよく考えなくても、キャンピングカーの静水タンクの水は不衛生だ。
結局、皿洗いとトイレくらいにしか使えん。実際、静水タンクの水では手を洗うのも避けたいくらいだ。歯を磨くなんて論外だね。

だってさ、120lも入るタンクに、何の防御もなく、数日、水があるわけだよ。いくら塩素入りがあるとは言え、ヤバイよね(泣)時々、水は補給するが基本は継ぎ足し継ぎ足しだしね。東京都の推奨によれば常温で3日程度保存できるらしいが、それって日の当たらない自宅の想定でしょ?外でガンガン日に当たるキャンピングカーの静水タンクが同じ基準とは言えないよね。

 
なのでできれば補給時には全部捨てて、それで一回濯いでからって思うが、水も結構無駄になるしね。環境を考える行動と衛生面は相反することはよくある。まあ環境面っていうなら俺は、食器洗い時になるべく洗剤は使わんようにし、どうしても使う場合は自然に優しい「石けん食器洗剤」を使うことにしてる。

まあさそもそも皿を洗うのを減らすためにウエットティッシュで拭き取ったり、ラップを皿にかけたりって方法もあるが、俺はやらんね、DANSKで買い揃えた、いい皿が台無しになるし、ラップなんてポリエチレン(化学物質)の上に食材置いて食べるなんてそもそも気持ち悪い。

まあ静水タンクの衛生面についてせいぜいできることと言えば、次亜塩素酸ナトリウムでの静水タンクの定期的な洗浄。これには「ミルトン」が良い!赤ちゃんの食器にも使ってるって安心感がある。次亜塩素酸ナトリウムって名前はごっついが(笑)まあ衛生面でのタンクの洗浄を目的にするならこれがいいね。まあ夏はできれば週1くらいでやりたいよね。あくまでもこれは衛生面、環境問題には反するけどね。

静水タンクはこれまでの経験から言えば、皿洗いとトイレの使用で30~40L/日の使用な感じだ。まあファミリーがいるかソロかで大きく違う。水は他に飲み水と歯磨の水も常備してる。飲み水は高い良い水を使っているからね。

おお、そうそう、冬の北海道でのキャンピングカー撤収作業で最重要である「水道管内の水を抜く作業(凍結防止)」だが、夏もこの作業は必須だ。水道管内の水が腐るからね(泣)

キャンピングカーはまあ色々面倒だが、慣れればどってことないよ。