『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

長期車中泊旅行時のトイレ処理・・・、

この投稿では長期車中泊でのトイレ処理についての話をする。真面目に考える内容だが、不快に思う人、不要な人は読み飛ばしてくれ(笑)

さて愛車Dethleffs(デスレフ)に搭載されているトイレ!!ホントに便利だよ。納車その日こそは使わなかったが(すぐにフェリー乗ったからね)速攻使用開始し使わない日は無い。トイレの無いところでも車中泊できるし、ついてて良かったって装備だよ。

f:id:SilverFalconcam:20210331201653j:plain



大きなキャンプ場でもダンプ処理(トイレ処理)できる場所は少ない。例えばアルテンはOKだが、滝野はなかったかと思う!RVパークは使ったことはないが、まあ調べた感じではトイレ処理OKなところは少ないと思う。それが現実!

トイレ処理のために一々、基地や別荘のある札幌には戻れない!戻りたくない!でどうするか??道の駅でこっそり捨てる!?いやいやそんな事はしたくない。倫理的な問題だ!そこで思ったのは災害時の簡易トイレ方式!!

とは言え、愛車Dethleffs(デスレフ)のトイレにそれを設置するのではない。人気のない場所でビニール袋を展開しそこに高吸水性樹脂をふりかけ、そこにトイレのカセットを流し込む!オェッて感じだが自分のなら気にならんハズ!これでもえるごみで捨てられる!

高吸水性樹脂の説明によればたったの1gで300mlを給水可能と買いてある。このロジックでいくなら、どれだけ振りかけるのか??たしかデスレフのカセットは18Lとかだった気がする。満タンで捨てることはあまりしないので、想定12L。単純計算で40g。たったの40g、ざっくり大さじ2~3杯って感じだよ。

まあ実際やってみないとどうなるか分からんが、ただ、、
この作業に失敗したらとんでもない惨事となる(笑)


とりあえずやってみてまたここで発表するとしよう!
これさえ成功すればトイレ処理問題は長期車中泊旅行のISSUEからは消滅する!