『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

「タフまる」と「風まる」・・・、

「タフまる」と「風まる」のどっちを買うか???

ところで「まる」ってなんだ?(笑)
岩谷の共通ネーミング・パターンなのか???
まあそういう意味では博多ラーメンの一風堂の「白まる」の「まる」もなんだろうね(笑)

まあそれは置いといて・・・、
散々悩んで結局「風まる2」を買ったよ。風まるのほうが火力が若干強いってのもあるが、タフまるは「絶対に室内や車内で使うな!」って書いてあったからね、こりゃまずいと思ったよ。

 



風まるは「室内でもどうぞ!」って書いてあるが何が違うんだろう?大きさも見た目もほぼ同じだし、上述のごとく火力はむしろタフまるのほうが低いしな、、でも購入決定の決めてはこれだったよ。ダメって言われてるんじゃ買う気にならんからね。

愛車Dethleffs(デスレフ)車内には立派なシンクがあり、3バーナーもあるじゃないか!!って思うんだろうが、前にも言ったようにそのバーナーの火力はとても弱い(泣)自宅のと比べると、たとえ「強」にしても中火~弱火相当(泣)。「弱」なんてロウソクかよって感じだよ(笑)まあ俺が朝にいつもの目玉焼きとか作る分には十分だが、exYLが本気で料理するなら完全に使い物にならん!らしい(泣)

(ちなみにディーラーに動画まで送って「これ壊れてないか?」って聞いたが、「これで正常なんです(泣)」って返ってきた。国産キャンピングカーも同じ状況らしい、、本とか??)

なので必須アイテムなのが3000カロリー程度あるカセットコンロだよ。風まるは15kgまでの鍋を載せられるようで、俺のダッチオーブンは8kgだからそれも余裕!

俺はいつも米はお窯で炊く。長谷園の「かまどさん」ってやつを持ってる。東京の本宅と別荘2つに置いてあり、勿論愛車Dethleffs(デスレフ)にも同じのがある!もうこれで米を炊いたときの美味さを知ってしまったら戻れないからね、、、米を炊くのも火力は大事だ。

例えば1合の米を愛車Dethleffs(デスレフ)のバーナーで炊くとした場合、かまどさんの穴から湯気がでてくるまでの時間を比べた場合、自宅なら8分、キャンピングカーなら13分、、それくらい差がある。しかも焦げるから自宅ではマックスパワーにはしてないしね、キャンピングカーは火力が強弱しかないから、、、

キャンピングカーでも美味しいものを食べたいからねー大事だよ。キッチン装備!