『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

デスレフのコントロールパネル・・・、

最新のアドリアとかのコントロールパネルは今時らしく液晶表示だが、デスレフは最新型でもこれ(泣)アナログだよ(泣)f:id:SilverFalconcam:20210701081347j:image


先進性を追求する!?アドリアと、ドイツの無骨なメーカーの違いか?まあ俺はレトロなこっちの方がいい!!

なーんて微塵も思わんよ(笑)新しい方がいいに決まってる(笑)

ま、そんなコントロールパネルは出入り口のドアの上についてる。
どーせなら東和で後付けしたサブバッテリーやインバーターのパネルもここらにつけてくれりゃいいのに、それらはソファの下に覗き込まんと見えない位置に付いてる。なのでとても見難い。

ソファに座った状態でサブバッテリー残量を見ようと体を曲げると、ソファの端っこが垂れ下がって見えなくなる!なので諸々チェックするときは、上見て、しゃがんでと大忙しだ。

そのデスレフ純正のほうのコントロールパネル!

使うのはこの青と赤と緑!
まずこの青、久方ぶりに愛車Dethleffs(デスレフ)に乗り込んだら、この12Vのスイッチを入れる!これを入れんとなんも始まらん。230Vはフックアップで電気を引っ張ってると点灯する!「充電中だぜ」の確認用だ!

次に赤だが、これは温度だ!左は外気、中は車内・・、そんなの知ってどーするって話もあるが、真冬の車中泊旅行中は起きてすぐ外気を確認!
「おー、マジ??外はマイナス15度かよー」とかえらく盛り上がってた(笑)
俺、寒いの好きだからね、快適温度はマイナス5℃だ(笑)

そして緑、これはよく使う!
ます左だが、これは車のバッテリー!ベース車のフィアットのほうのバッテリーだ、これがカラケツになるとエンジンがかからん!が、デスレフの場合、ハウスバッテリーというデスレフに純正でついてる100Aのバッテリーからも供給されるからバッテリー上がりでエンジンがかからんってことはまず起きん!

そして右のボタン!これがそのハウスバッテリーの状況だ!押した時の写真がこれ

f:id:SilverFalconcam:20210701092920j:image

メーター左のVは現在の充電状態、右は現在の使用状態!いまゼロになってるが、なんも使ってないとこうなる!

しかしだ!ここで先日投稿した問題が出てくる!俺は「20万も払って200wものソーラーパネルをディーラーで取り付けてる」んだが、ぴーかん照りで充電してればこのメーターは上に触れてるはず!なのに全く上に触れない、つまり「ソーラーパネルが仕事しとらん!」ってことになる!そんなことがこのメーターでわかってしまったわけだ。

この件はディーラーにクレーム済みなので結果を見るとしよう!
そして、このメーターで最も大事なのが黄色のこれ

f:id:SilverFalconcam:20210701081355j:image

水だよ!左側が静水の残量、上に触れてればいい!(このときは空なので何も表示なし)左が一番上なら120lあるよってこと。

右側は逆にグレータンクの量、こっちは満タンにしてはいけない!ま、基本は静水が減った分、こっちが増えるわけだね。

120lって軽めの風呂桶一杯分程度だが、洗い物なんかやったらみるみる減るよ、シャワーなんぞ使ったらイチコロだろー!

ま、貴重な情報が分かるコントロールパネル、まあ、コントロールパネルっていうよりこれはダッシュボードだよね、なんもコントロールできないしね(笑)