『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

(続)キャンピングカーでも避難訓練・・・、

 お、今日の札幌は涼しいぞ!!このままで居てくれ!!!ここ数日は暑すぎたからさ、、俺の別荘のある沖縄では那覇市でも大雨で警報がでているようだ。まあそろそろ梅雨明けする前触れかも知らん。

さてさっき避難訓練の話をしたが、それは火事の話、、
今度はそれ以外の避難訓練現代社会、リクス盛りだくさんだからね、

まずヒグマだよ、先日、なんと東区の町中に突如出没したヒグマ!!4人にも怪我をさせたが、どっかの山から石狩川を渡り、来たらしいね。オスの若いヒグマは好奇心旺盛ですからって言ってたけど、好奇心が元で駆除されちゃ意味ないよ、

 

その好奇心は仇となったわけだ。前に系外惑星から地球に来れる科学力のある異星人がいるならそれは100万年くらい科学力の差があるとある学者が言っていたが、簡単に襲われ怪我をさせらることを考えればヒグマと人間のそれはそこまで離れてないって思うわ(笑)襲われそうになったら光学迷彩で消える!!とかしないとね(笑)

まあそんなヒグマのリスク、これまでは山に入ったら、、とか登山とかトレッキングとか知床五湖の散策とか、そんな際に身構えていたわけだが、この東区の事案をみてもそうとも言えなくなってきている。俺の別荘でも、どっかの道の駅でも、どこでもありえるってことだよ。今回、犬も襲われたようだが、繋がれた中型犬だったようだ。やはり訓練されたピットブルとかロットワイラーとかをキャンピングカーに入れておかないと危ない(笑)まあそれは冗談だが、さすがに長年極真空手をやってる俺でもヒグマ相手にはどうしようもない。

昔はヒグマに遭遇したら死んだふりしろって嘘みたいな話が流れていたが、今どきそんな話をする人いない(笑)逃げず、目線を外さず、ゆっくり下がる!!のがいいらしいが、そんな余裕はないと思われる。しかもファミリーが一緒なら???

なので付近のニュースには敏感に反応し、いざとなればヒグマに近づかれる前に猛ダッシュで愛車Dethleffs(デスレフ)に逃げ込むしか無い。3.6トンの大型車の中に居ればヒグマなんぞは怖くない、、であろう(笑)

あとはあおり運転とかいわゆるロードレイジ系(笑)それと当たり屋(笑)まあこれはヒグマよりずっといい。キーワードは「録画」「通報」だ(笑)いくら俺が極真空手を長年やってるからと言っても戦ってはいけない、過剰防衛とか言われたら元も子もない(笑)

それより怖いのは昨今増えてる老人の逆走だよ。ユーチューブでよく見てるが最近の個人的な注目キーワードだ(笑)まあでもああいうのに遭遇したらどうするか!まあ避けるのが最善だが、避けられないと判断したら停止!それがいい。少しでもこっちの速度がでていれば衝突時の速度が積算されるからね!

関連して言えば、俺、PADIのマスタースクーバダイバーの資格を持っているが、そのマスタースクーバダイバーの前に取らないといけない資格はレスキューダイバーの資格だ。文字通り、助けるための訓練を受けるわけだが、取得はなかなか大変だった。でも声を出して訓練するというのは実践時につながるいい方法だ。

リスクたくさんの現代だ、だからこそキャンピングカーでの避難訓練は欠かせない!!