『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

キャンピングカーでも避難訓練・・・、

夏の北海道長車中泊旅行に際し、ファミリー全参加で諸々の訓練を行おうと思っている。まずは火事だよ。

消化器を常備しているのは最低限の当たり前だが、キャンピングカーは常に火事のリスクがある。キッチンもあるし料理もするし、その料理もだんだん凝ってくるからね。デスレフのマニュアルを見ると、設置しているキッチンのガス以外に調理器具を車内に持ち込むなって書いてあるが、そうもいかん。車内で鍋は年中やりたいし、どうしたってカセットコンロ程度は使用する。さすがにコールマンストーブは使わないけどね。ガソリンだし(笑)

 



実際、カセットコンロ使用中、というか正確には設置中にガス缶がうまくハマらずもたもたしてたら若干ガスが漏れたんだろうよ、そこに点火した火が引火し、机に広がり、置いてあったテッシュに燃え移ると、、、あわや大火事になるところだった。家事になって消防車来て、ニュースになるよね「キャンピングカーブームの中で、、外車の高級キャンピングカーが火事で・・、」ってさ(笑)最悪だよね、

まあでもさ車が燃える分にはまだいいよ、、、でもさファミリーに被害があってはならない。それに最も火事の発生場所になりやすいキッチンって、車のど真ん中にあるし、そのすぐ後ろに出入り口があるんだよ、なのでいざ燃えだしたらドアから逃げられないかも知らん、、、なので必要なのは火事の訓練。まずは消すことだし、それが無理なら車外に逃げることだ。

逃げルートはすでに考えてある。窓からだ、幸い窓は多いし、俺でも脱出できるくらい窓はでかい、しかしアクリルの2重だから割ることはできない、熱で変形して開かなくなる前に脱出路の確保が必要だ。

脱出したら車から思いっきり離れ、周囲に人が居れば離れるように伝える!!
この動作をいざというときに慌てずできるように、訓練をすることが必要だ!!