『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

サイドオーニング電動化完了・・・、

愛車Dethleffs(デスレフ)のサイドオーニング
THULEのタイプ5200が標準装備されているが、手動式なんだよね(泣)

これらの理由で今回の電動化となった。f:id:SilverFalconcam:20210620085726j:plain

 
1)長さ4mx2.5mほど出てくるこのでっかいオーニングを、専用の棒でグルグルやるのはめんどくさい!!
2)しかもその棒の差込口は上に3mの場所にある。ずっと手を上げての操作は面倒
3)しかも操作中にその某はよく外れ、車体にガシガシ当たる
4)雨の日の操作はホントに面倒

まあ慣れれば5分程度の作業なんだけどさ、いちいちトランク開けて専用の棒を出して、、なーんてね、キャンプでは少しでも作業を効率化したいもんね。今どきは、軽キャンピングカーにも電動オーニングが搭載されているしね、ウチのもつけるかと!パーツはTHULEから後付専用パーツとして発売されていて部品代は7万、作業代は、、、これからディラーの請求が来る。写真の黒いボタンの一番下ね。これを使うわけだ。

余談だが、そのひとつ上のボタンはステップのボタン。でもほとんど使わん。まず動きがぎこちなくいつもひっかかる。それに冬は凍結するから使えん。それにそんなもんなくても室内に登るのは苦ではない。まあ年寄りとかあんま運動しとらん人には必要かもね、、あと小さい子供とかね。

でこのサイドオーニング電動化、キャンプ場ついたらすぐにボタン押して出して、足を出して設置になるが、言葉でいうよりずっと楽だし作業性は上がる。まあ壊れることもないだろうが、そんなときのために専用の手動ツールも付属している。

キャンピングカー快適化計画の一環だ!