『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

愛車Dethleffs(デスレフ)の収納力・・・、

結論を言おう!かなり良いLOL

そりゃ高さ3m長さ7mの巨体なんで当然!ってことだが、
実は俺のデスレフPULSE GTの上級車である「ALPA」、高さが同じで長さが8.5mと+1.5mあるのに実はそれほど収納力は増えないんだよね。

確かにALPA独特のリアに「コの字型」のソファとリビング空間があり、そのソファの下も収納ってことだし、車を横から見たときにど真ん中あたりに左右を貫通する長物が収納できる場所があり、それは素晴らしいんだが、トランクを見たとき、「えっこんな小さいの??」って印象になる。なのでPULSE GTは相対的にも収納力が優秀と言える!

でもこのALPA的な話は他社でも同じことがいえて、例えばアドリアのソニックの最新型でもトランクスペースはそんなでもない。我が愛車Dethleffs(デスレフ)のPULSE GTについては、それらに比べて、ソファ下収納も左右を貫通するマル秘収納部分もないが・・・、f:id:SilverFalconcam:20210410213409j:plain

とにかくトランクが広い。幅はほぼ車幅に連携して2m弱、前後は90センチ弱、たしか87とかかな、、でも上下が広いんだよね。そしてこれは可変なんだよ。
どういうことか???

俺のはクイーンベッドタイプだが、ベッドの真下がこのトランクになっていて、ベッドが上下に可変する!! 確かMAX上げるとトランクスペースの高さが115にもなり!相当広い!!でも上げすぎるとベッドの高さがものすごく上がり、ベッドに寝るときにはしごが要る!!!ってのは冗談だが、現実的な調整幅はトランク上下で90センチ程度!!つまり200x90x90って、スペースがそこに広がり、何でもしまえるようになる(まあリアアクスルの許す限りね)こんなに広いと小1くらいの小さな子どもなら反復横跳びができる程度だlol

まあでもさ、この手のキャンピングカーに乗ってるオーナーの写真や動画を見るとホントにトランクの使い方が下手でさ、、てかめちゃ雑に収納してて、、まあ収納ってか、ただ上にうず高く積んでるだけ!

そんで
「下のものは取りにくいから、よく使うものは上に、手前に置きます」とか宣ってる人が特に、欧州関係のオーナーさんに多く見受けられる。アホでしょLOL

俺は別に潔癖症でもないが、仕事でもデスクでもトランクでもそもそも整理整頓されていないのが生理的に許せないタイプなんで、こういう写真のラックを組んでいる。実際には非常に綺麗に取り出しやすく装備が積まれているが、それをグローバルに展開しているデスレフオーナーズクラブのSNSに「どうだ!!」って感じで載せたとき、
「リアの荷重は大丈夫か?リアアクスルは無事か?」ってコメントが寄せられたからね、、、呆れたよ。そんな汚いトランクの整理もできんやつがどの口で言うのかって思ったねLOL

それにさ、そんなもん考えないでラック組むわけないよねって思ったが、めんどくさいんでスルーしておいたlol ちなみにこのラックはアルミ製、とても軽いし、床と本体をロープで固定し、上からもベッドで抑え込んでるから、車が動いても1ミリも動かんからね。

リアアクスルの耐荷重は200kgなんだが、ラックを含め夏のフル装備で120~130ってところ、まだまだ余裕だが、何事も余裕は必要だよね。