『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

今日も元気に極真空手稽古・・・、

今日も新極真会でのマンツーマン組手特訓稽古!!!
最近は、特に相手の上段回し蹴り対応ってことで、先生にどんどん上段を蹴ってもらいそれをガードする!!って稽古を取り込んでいる。非常に実践的だ。

このマンツーマン組手も4年くらいやってて組手の総数も軽く2000ラウンドを超えている。正直それ以降は数えてないからよく知らん(笑)

いつもテーマを決めて取り込んでいる。いまは上段回し蹴りカード、ちょっと前は、蹴りのバリエーション強化。

 

自分で言うのもなんだが、俺の蹴り技は多彩!!そもそも俺の構えはサウスポーでもオーソドックスでもどっちでも行けるし、攻撃力は同じだ。ケリで言えば、どっちの構えも、前足も後ろ足も蹴れるし、上段中段下段、内股、カーフ、回しかかと蹴り、脛蹴り、横蹴りなんでも蹴れる。できないのは内回し、外回し、上段横蹴り、かな。

マンツーマン稽古で必ず取り入れているのが下段強化。
左右外内、すべてを20回づつ先生に蹴り込んでもらう。前にもいったが、ジムでのマンツーマン筋トレでもマシンや自重を使っての下段強化に取り組んでいるのでそれと相まって俺の下段はかなり強化されてきている。

マシンではレッグプレスを150で15回、それを3セット、さらになんちゅう名前のトレーニングか知らんが、膝の高さの台の右に立ち、左足だけ台に乗せ、立ち上がりながら右足を持ち上げ、伸び上がる!ってやつ。それを15回3セット、左右やる!しかも両手で30kgのウエイト付きでだ!

実はこれが俺の最も嫌いなトレーニングメニューなんだが(泣)、トレーナーいわく、下段に最も効果が出るってことで頑張っている。その結果、現在、俺の下段は一般の人が驚くくらい、足はぶっとく、そして筋肉質だ。

組手クラスの稽古で他の道場生に蹴らせてもみな固くて蹴ったほうが痛いと言っている。効果がでてる証拠だ!

まあしかし試合にも出る予定もなく、もちろん実戦もなく、何のためにここまで追い込むのか時々自分でも疑問だがLOL 単純に空手が好きなんだろうねー

押忍!!