『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

(続)デスレフALPAの装備と見積もり・・・、

さっきの続き、、、

では東和のリチウムイオン式DJEの話し、、、
でも実はそれほどこの部分を今日の会話で東和の若手やり手営業担当S氏から聞くことはできなかった、、他の雑談に花が咲いたからね(笑)

でもこのあたりは理解した。
・鉛バッテリーは使用せず、すべてリチウムイオンを使ったDJEシステムとなる
・DJEなので当然急速充電システム
・リチウムイオンの最大量は400A、それ以上は増やせない
ソーラーパネルからの充電は可能、ただし急速充電はできない
・走行中の急速充電が可能
まあ下の2つはそもそもDJEの機能であるけどね、f:id:SilverFalconcam:20210614203356j:plain

 



リチウムイオンなんでまあ当然、値段は上がる!がバッテリーの寿命もロングとなり、そもそもかなり軽くなるはずだ。現愛車Dethleffs(デスレフ)は鉛バッテリーの110Aを4基積んでるが、あれ、1基で30kgくらいあるんじゃない??リチウムイオンなら、15kg以下とかになるよね、、つまり400Aなら、、OMGだよ(笑)

なのでこっからは俺の想像だが、
ALPAのベース価格に加えて、リチウムイオンバージョンのDLE、ソーラーパネル200wx3基、先の記事で触れた追加取り付けのFFヒータ2基・・・、そこらを足してしめて3000万弱って感じかな!?
まああとはS氏の出精値引きがどこまでか!!ってね(笑)

まあでもさ、俺のもう一台の愛車AMG G63(写真のこれね)はオプションてんこ盛りでで2700万払ったから、そっから更に高価になるが・・、でもさ、これだけ快適に過ごせ、モバイルオフィスにもなり、災害時の避難所にもなる!!ってことを考えれば、単にカッコいいAMGよりもずっと経済的だよね(笑)