『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

極真空手稽古中の心拍数をアップルウォッチで計測・・・、

所属する新極真会道場での極真空手稽古中に検証データを取るべく、アップルウォッチを装着して稽古に臨んだ。その時の様子がこれ!!!

ストレッチ後からの計測なので最初から多少心拍数は高めだが・・・、
当然のことながら稽古の流れで心拍は変化!!!

f:id:SilverFalconcam:20210612100348j:plain


極真空手の未経験者は何のこっちゃかわからないと思うのでこの記事は読み飛ばしていいと思うが、個人的な記録も踏まえ、少し書いていこうと思う!

まず先に言っておくが、勿論、組手中はアップルウォッチは装着できないので(壊れるし、そもそもお互いに怪我の元)それ以前の稽古までの記録となっている。

稽古の流れは一般的な新極真会のもの・・・、
<基本稽古>正拳中段突き/正拳上段突き/上段受け・・・、など諸々
<移動稽古>追い突き/逆突き/受け3本(上段・外受け・内受け)など諸々
<型稽古>オレンジ帯も参加してたんで平安1、2、3、4から始まって諸々
<組手>7本

最初の心拍数の山は移動稽古、やはりこれは心拍数があがる、腰を落とせば落とすほど!だね。そっから急速に心拍数が落ちるが、これは空手の呼吸法と少しの休憩。
次の山は型!やはり型は一番心拍数が上がる!!

ところで型は全然好きではない(笑)当然、うまくもない(笑)組手が好きだ!でも最近、少しだけ型の面白さがわかってきたように思う、まあうまくはなってないけどね(笑)

ついでにいうと組手中の心拍は恐らく最大で150少しくらいだと思う!少ないときは130とか?まあ俺はオジサンだしさ、若い時みたいにそこまで打ち続けられないからね(笑)うまく呼吸しながら、、、

てかさ、今はコロナの影響で組手中はマスク着用だからね、呼吸はキツイからね、、余計だよね(笑)