タフまるは買いか?・・・、
前にも話したが、愛車Dethleffs(デスレフ)の3口コンロのキッチンの火力は弱い(泣)ディーラに聞いたが、これはデスレフに限ったことではないようだし国産でもそうらしい。総じてキャンピングカーの常設コンロの火力は弱いようだ。キャンピングカー買ったら誰も居ない大自然で本格調理するぞ!!って意気込んでる人は、その気持を少しセーブしたほうがいいかもしれない(泣)
基本、愛車Dethleffs(デスレフ)のコンロ、3つともそうだが、無限調整つまみのような火力の調整がある。だが実際には強と弱の二種類しか選べないようになっている。ガスはLPガスを使用するが、俺の場合はカセットコンロも使えるようにしたんでハイブリッドでコンロのガスを使用できるようにしてある。夏場はコンビニでも調達可能なカセットコンロガスを使用する頻度が増える想定だ。
しかしLPガスだろうがカセットコンロガスだろうが火力は弱い。あくまでも俺の感覚だが強でも2000カロリー程度しか出てないじゃないかと思う。
それではダメだ。あまりにも弱い。俺は基本電気で調理したものは食べん。電磁調理器も電子レンジも自宅にも持っていないし明らかに火で調理したほうが美味いと思っているからね。なので腰を据えてキャンプをするときの料理は、当然火力が求められる!
が、、、2000程度ではなかなか鍋も煮立たん(泣)
別途岩谷のカセットコンロは持っているが、それは火力がさほど強くないスリムタイプだ!なのでこれの代わりにこのタフまるが求められる。これなら3300カロリーあるから十分だ。岩谷のこのシリーズにはアウトドアを意識したものも多く、タフまるにはタフまるジュニアもある。あれはカーキ色でアウトドアっぽくて魅力度は抜群だが、でもやはり小さい。ダッチオーブンや大きな鍋でコトコト調理をする俺ら的にはサイズが不足だ。なので岩谷で考えるならこのタフまる一択となる。
まあタフまるの欠点といえばでかくて重い点かな。数値以上に感覚として結構重いよ。ネットで購入する前に家電量販店でチェックするのがいいかと。