『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

北海道のRVパークは高い!?・・・、

愛車デスレフ(キャンカー)を新車購入した際、リアにディーラーのステッカと一緒に最初から貼り付けられていた別のステッカー「JRVA」

「なにこれ?」と思ったらRVパークのステッカーだった。
このステッカーが貼ってある意味はよく知らんが、新車購入と同時に自動的にメンバーに加入したということなのか?或いは単に貼ってあるだけなのか?

いずれにせよこれまで一度も使ったことがない。RVパーク!
でもこの前、You Tubeみてたら大沼のRVパークの紹介してて、そこはいいねと思ったよ、近々、利用してみようと思う!

 



でもなぜ北海道車中泊を70泊もしてるのにRVパークを使わないのか?といえば、それは料金とサービス内容のバランスだね。料金設定は1500円から3000円くらいの幅で施設ごとマチマチ、まあ要はキャンピングカーの4大問題を解決できるか否か?なんだが、それも施設ごとにマチマチだ!

キャンピングカーの4大問題
・水補給
・ごみ処理
・トイレ廃棄(ダンプステーション)
・電気
これすべてOKのところが全部かと思いきや、実際はほとんど無い!
温泉と提携してる施設とかは、「温泉がすぐ横にあるアドバンテージ」は素晴らしいが、残りの問題は解決できないし、まずもって全施設の中でトイレ廃棄が○のところはほぼ無い!それで3000円とかして、ほとんど駐車場の範囲でしか活動できないなら、キャンプ場に行ったほうがいいと思う。また俺の愛車デスレフ(キャンカー)は7mあるので、詳しく問い合わせすると「7mのは、」って断られることも多い!

実際、RVパークのHPで検索し、
・ゴミOK
・電気あり
・ダンプあり
・キャブコンOKって検索するとたった3件しかでてこない(泣)

仮にダンプを選択から外すと17件となった。
まあでも実際は相談ベースで「トイレに捨ててもOK」っていってくれるところもあるかもなので、その点踏まえ、RVパークをうまく利用していくことで車中泊旅行も効率的に楽しめるかもしれないね!

まああとは全体的な数、普及だよね、実際、広大な北海道において旭川より北には何も無い!今後は例えば温泉ホテル、或いはコンビニや大型ショッピングセンターなどど提携していくことが糸口になるかもしれないね、

未来に期待!