『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

コインランドリー投資って・・・、

長期キャンピングカー車中泊と切り離せないのが洗濯。

実際俺、愛車Dethleffs(デスレフ)買ったとき小型の洗濯機をトランクに積んでたんだよね(笑)でももう今は降ろした。北海道には探すのに困らないほどどこにでもコインランドリーがあるからね。

キャンピングカー買うまではコインランドリーなんて人生で使ったことは無かったが、キャンピングカー車中泊では無いとホントに困る。それにコインランドリーに対する俺のイメージも大きく変わった。

 

汚い、狭い、臭いって感じだったが、今はだいたいどこに行っても綺麗だし、広さは十分だし、まあ好みではない洗剤が自動的に投入されるってその点はいかんが、まあ総じて大満足している。

一応、常時3日分の着替えはキャンピングカーのキャビネットに常設してるものの、ウチのメンバー全員の洗濯は量も多く、毎日せんと全然服が回らんし、なので毎日必ず利用している。洗濯と乾燥で1時間程度、毎日結構時間を取られる。

車中泊して起きて、まず先に考えるのはどこで洗濯するか???
グーグル・マップで近くを探し、当然、デカい愛車Dethleffs(デスレフ)を停められる駐車場を有している場所を選ぶ。見つけたけど「あーここは狭いからダメ」ってのもある。その点、北海道ではそういうのは少ないけどね。また北海道の場合、特に好きなパターンはツルハとかのドラッグストアに並列して存在しているコインランドリー、駐車場は間違いなく広い!それとダメな例はスーパー内のコインランドリー。スーパーの営業時間に依存するからダメ。24時間が常識でしょって思う!実際俺、キャンピングカー車中泊旅行始まると驚異の早寝早起き!9時には寝て4時に起きる。真冬の北海道で雪の中、そんなに早く起きる人はいないんで、真っ暗の中愛車Dethleffs(デスレフ)を走らせコインランドリーに向かうが、当然駐車場はガラ空きで利用客もゼロ!

まあそんな感じで、これまで調べた、或いは実際に利用して気に入った場所はコメントつけてグーグル・マップのマイマップに保存、ちょっとした俺の車中泊旅行の財産だよ。

日中のコインランドリー!ほかの利用者も結構いる、時間帯によっては待つこともあるが、俺は常に一番でかい機械を使いたい人なんで、洗濯物がたとえ7kg程度でも20kgの機械を選ぶ、まあそういう機械は使用料も高いから大概空いている。乾燥まで全自動もあるが、あえて乾燥は電気ではなくガス乾燥機を使う。全く仕上がりが違う、カラッとね!3日~5日に一度は布団一式を洗うが、愛車Dethleffs(デスレフ)にはベッドが2つあるので2セット!その時は通常の洗濯物と合わせて洗濯機を3台同時稼働、乾燥機もそうなる。そういう日は洗濯代で4000円くらいしちゃうよね(笑)

ほかの客、見てると乾燥だけやりに来る人が多いように思う。最初「お前ら自宅に乾燥機ないのかよ」(笑)って思ってたが、たまにはカラッと乾燥させたいってことのようだ。コインランドリー、雨の日は混むって定説があるが、俺が70泊の車中泊で毎日コインランドリーを使用していた印象から言えば、あんま関係ない。

夜や早朝など、変なやつオカシナやつが店内を徘徊とかしてるのではと思ったが、北海道においてはこれまでの俺の経験から言えば、客はみんな品がいい。洗濯物を残してそのまま帰ってこないのもいたが、そういうのは速攻撤去して良いことにどこもルールが定められているし、そんな話は1回しか経験がない。

グーグル・マップではコンビニになっていても現地はコインランドリーに変わってる場所も散見される。これだけ増えているなら俺もコインランドリー投資をしようかと頭を過るがどう考えても難しい。見るからに初期投資がかかりそうだし、ああいう感じで箱作って客が来るのを待つ商売は変数が読めないから俺には向かないかと!まあコインランドリーはこれまで通り、経営するものではなく利用するものとすべきだね俺の場合はね!!

コインランドリーでの待ち時間、1時間をどう有意義に過ごすか!
これは大事な問だ(笑)早朝に行くことが多いので朝食を取る、コーヒーを淹れる。そんなまったり時間もキャンピングカーならではの楽しみ方。
実に素晴らしい!!