『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

Lack of exercise...

タイトル通り、昨今は運動不足だ!コロナでジムがCLOSEされていてね。いつもなら運動は極真空手の稽古とジムを合わせて週に最低4回はやってるんだけどねー。しばらくは難しいそうだ。

ところでジムはマンツーマンでトレーナー付けて1時間やってる。ずっと前から「空手のための筋トレ」ってことで、主として”筋持久力”を高める方向に持ってっているが、そのトレーナーが元空手家、黒帯ってこともあり、定期的にトレーニング後に組手をやる。筋トレで付けた筋肉を実際の運動につなげるためにこういう取り組みは大事らしい。まあ彼は伝統派空手出身、俺は新極真会極真空手ってことで若干、戦い方は違うがそれもまた刺激になる。いつも思うが極真空手と筋トレは相性がいい!

 



自宅からなかなか出られんので柔軟とかストレッチをやってる。トレーナーに教わった5種類くらいね。あと「筋膜剥がし」の一環で「マッサージボール」を使ってる。2、3000円くらいするんで他のボールで代用する人も多いが、ゴルフボールは小さすぎるし硬すぎる、テニスボールは柔らかすぎるってことで好みではない。

空手では主に蹴り技や前後左右のステップで股関節や尻周りの柔軟は大事だ。そのときにこのマッサージボールの使用は有効。筋膜剥がしすれば上段回し蹴りも軽々できる。初心者で勘違いている人は多いが、上段回し蹴りに必要なのは筋力ではない、そんなもんさして無くても蹴れる、実際、キッズクラスの子たちはバンバン蹴れる。大人でけれないのは柔軟さが無いって人も多いが、それだけではないしどっちかと言えば、尻周りや腿裏の筋肉が硬すぎて足を上げたくても引っ張られるってことが理由ってことのほうが多い。ゆえの筋膜剥がし!

愛車Dethleffs(デスレフ)での車中泊旅行でも毎朝俺は外に出て、、、まあ大概早朝だけどね、俺はいつも4時半には起きてるから、、柔軟・ストレッチをやっている!あとシャドーね!よくボクシングの人はシャドーをやるが空手でもやる人は多いし有効だ。ストレッチのあとはトレーニングチューブをやる。こういうのも全部愛車Dethleffs(デスレフ)に積載済みだ(笑)

たださすがに早朝にオジサンがキャンピングカーの前でストレッチならいざしらず、シャドーとかトレーニングチューブで回し蹴りをやってる様子は異様(笑)変なやつがいるよ状態で敬遠されてるんだろうなって思う(笑)

まあでも、いつも言うが失敬な輩とアホな質問はお断りだが、普通の人にはいつもフレンドリーに会話してるよ。北海道でキャンピングカー友達は増やしたいといつも思ってるよ!