『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

What-if games...

最近キャンピングカー系ユーチューブ見てると、ポタ電やリチウムイオンバッテリーの話題をよく目にする。俺もつられて買いそうになり(笑)何度かメーカのHPを見たが、そのたびに思う、愛車デスレフ(キャンカー)にこれ以上バッテリーは必要なのか??

現状は110Aが4基=440Aの鉛バッテリーをサブバッテリーとして搭載している。新車購入時にディーラで追加オプションとして組み込んだものだ。それに3000Wのインバーターも付けた。更にデスレフの純正でハウスバッテリーとして100Aを積んでいるので合計すればかなりの電気を賄える。加えて最近、ディーラーに20万も払って搭載した合計200Wのソーラーパネルもある。これ以上必要なのか???f:id:SilverFalconcam:20210414094245j:image

 


ハウスバッテリーは主に室内灯に寄与することになっているが、そんなの大した電力ではない。仮に空になっても100A程度なので走ったりアイドリングですぐに満充電すると思う。まあサブバッテリーのように急速充電システムはないから、、2、3時間くらいかかるかも知らん。でもそのためのソーラーパネルだ。これはなぜかハウスバッテリーしか充電できない、、とディーラーの説明があったのでその仕様になっている。・・・が、ホントはハウスバッテリーをメインに充電して満充電したらサブバッテリーの充電にかかるとかやって欲しい。そもそもハウスバッテリーをソーラーパネルで充電すると何が良いのか?
長期間、何ヶ月とか放置してても充電してくれ、その電力は車のバッテリーにも最終的に供給される。まあようは、バッテリー上がりでJAFを呼ぶことは無いってことだ。そのために20万(笑)まあ正直、もう少し接続系統を考えないと無駄遣いだと思うね。

ではサブバッテリー!これは何に使うか??オーナ目線で言えば、室内のコンセントに使う!んだが、それを使えるようにするためのインバーターに使うってのがホントの話だ。そのインバーターもね、地味に電力を消費するんだよ。なので寝るときとかコンセント使わんときはインバーターをオフにすれば節約できる。あとTVだね。TVこそ100Vコンセントから取るのは無駄、これこそシガーから取れば上述のハウスバッテリーを使える。TVと室内灯、そしていざというときのバッテリー上がり防止っていうならまあ良い使い方だろうね。

話を戻してサブバッテリー、他の用途で言えばエアコンだよ。夏しか使わんけどね。でもご存知のようにエアコンの消費電力は大きい。まともに使ったら440A満充電状態でも4時間程度で空になる。そこで出てくるのが電力不足問題。で思うのがポタ電(ポータブルバッテリー)とかって話、いまいまで言えばJACKERY ACE1500とソーラーパネル買ってそれに備える!って発想になり、予算合計20万超えとかになっちゃうけどさ、いやちょっと待てと思う。

愛車デスレフ(キャンカー)の活動拠点は北海道。昨年秋の新車納車だったんで北海道の夏は未体験だが、でも東京と違って涼しいだろ?30度行く日もあるが朝夕は涼しいかと。昼間活動時間帯はエンジンかけてるし、デスレフ本体の、まあようはベース車のデュカトのエアコンで結構冷えるらしいからね(ディーラ曰く)。となると、実質、今のサブバッテリーでいけちゃうじゃない??って思うわけだ。まあでもこればかりは実際にやってみないと分からんから、今年の夏に実践だね。

ところで愛車デスレフ(キャンカー)で日常的に最も電気を使うのは冷蔵庫だ。140Lのやつね、今はまだ北海道は涼しいし冷蔵庫の設定温度も5段階で3の設定にしてるからあんま電気は使わん。でもこれが夏になるとわからんね。でも多くのキャンピングカー同様に愛車デスレフ(キャンカー)の冷蔵庫も3ウエイなのでフックアップを使えないところではLPガスを使用している。LPガスは充填してくれるところがなく、運用面でなかなか大変だが、俺の場合、ラッキーにお願いできるところがあり、実に有り難い。

電力不足するかも問題は、また真夏に検証するとしよう(笑)