『Brilliant_Camping_LOG』

✨極真空手とデスレフ・キャンピングカーでのアウトドアが趣味な企業経営者のブログ

Completed job...

Dethleffs(デスレフ)は壊れるのか??
前にもこの話題を出したが、また最新情報を踏まえアップデート!!
新車の納車から5ヶ月、車中泊は70泊してる俺だから言えることもあるかと!

実は今、修理に出している(笑)

f:id:SilverFalconcam:20210410154423j:image

それも含め、これまでの故障を赤裸々に(笑)
結論を言えば、走りや走行上の安全装備に関わる故障は今のところ無い、

1)出入り口ドアがロックされない
2)エアバック警告灯が消えない
3)ウインカーが使用中、無音になる
4)ウインカーが点滅しなくなる
5)走行中メーターパネルが突然消える 
6)ベッド上の天窓の網戸とシェードが壊れる
7)ベッドサイドの網戸とシェードが壊れる
8)キッチンシンクからの水漏れ
9)FFヒーターがつかない


まあこんなところかな、思い出せるレベルでね(笑)
では順番に詳細と現状を!
1)→最初はリモコンドアロックでロックできない現象が発生。その後悪化し、鍵で閉めても閉まらん状態に、終いには助手席までロックできない(連動してるらしい)
その後、ディーラに直してもらって現在は快調!
2)→今も発生しててこれが今回の修理箇所。でもどうやら3,4,5も関係してるらしい。ディーラによれば、ボディーコンピュータなるものの交換が有効らしいとのこと。それが何なのか分からんが(笑)まあやってもらって直るならそれで良い。
6,7は立て付けの問題かと。まあというより、設計上外れやすいようにできている(笑)今回は交換だが、構造的な問題なので交換しても改善するかは不明。
8)→シンクの蛇口の付け根から水がポタポタ漏れる。結構な量、放置していると車内が水浸しになる程度。シンク下にボウルを置き、水圧を差上げるために12Vを切り、ポンプを一度切ってから配管の水を一旦空にすることで止まるが、そんなこと、水を出すたびに毎回やっておれん、今回、しかたなくそれで20日も過ごしたが、さすがにもう鬱陶しいので直ることを期待する!
9)→久々にのってFF付けても温かい風がでない。結局ディーラ持っててリセットしてもらって直ったが、結構時間かかっていた。俺のは軽油式に改造してもらってるんだが、そのタイプだと本体にリセットスイッチが何故か無く、自分では簡単にリセットできない。その時は付いたが、今後また同じ現象でるかもね

まあこんな感じだよ、
やばいのは1と8と9。特に9は真冬の北海道では死活問題(笑)
あと1、これは死活ではなく安全、セキュリティ問題。温泉施設でも観光でも車を離れているときにロックできてないなんて危ないしょ、車上荒らしも楽勝だもんな(笑)実際、この状態で2週間過ごしたがさすがにキツかったね。
8は、生活面で多大なる支障が出た。

まあでもエンジンかからんとか、ブレーキ壊れたとか、そういうので無いのが救い(笑)まあ今後出ないとも限らんが、そうであることを祈るよ(笑)でもこの程度の故障なら、俺のもう一台の愛車AMG G63よりマシ(笑)あれ新型のGクラスで納車から2年くらい経つが、もうかれこれ15回もディーラに持っててるからね(笑)まあしょぼい故障ではあるが、まあそれと比べればデスレフはマシと言えるよね(笑)