『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

After retiring...

仕事を引退したらキャンピングカーでも買って、日本を一周するぞ!
って思っている人は多い、実際、キャンピングカーオーナーの多くはそういう年齢と思われる人に見える。あとは子供が小さいうちにって夫婦もいるが、、、個人的な印象ではそういう人らは全体から見れば少ないように見える・・・、

でもそれは過去の話、、、ユーチューブ見てるとそれはわかる

ソロキャンプとか、女子ソロとか、そういうカテゴリーも増え、軽キャンパーとか、新しいカテゴリーも増えたからなんだろうね、キャンピングカーオーナーの年齢・性別・構成は昨今、激変だよ。

まあ実際、軽キャンパーって言っても安くはない、軽くクラウンとか買えるくらいの値段するからね、、あとハイエースとかバンコンっての?そういうタイプがメインストリームとしてこのキャンピングカー市場を牽引しているようだ。

あと車中泊って言葉もいつの頃からかあるよね、車中泊ってなんだ?って思うけど、キャンパーの架装会社の人らの話を聞いていると、彼らは完全に設計段階でそれを意識してるように見える。「この車は車中泊向けとして設計しました」とかね、

俺の理解では車中泊向けとは、快適に車で寝れること、泊まれることを重視し、その分、トイレやシンクなどは想定外またはミニマイズ!まそんな感じなのではないかと思う。

そしてキャンピングカー市場はまさに今、絶好調。実際俺も完全にコロナの影響で愛車Dethleffs(デスレフ)を買ったしね。まあ正確に言えば、もう10年以上前から欲しかったけど、このコロナの状況が後押ししたって感じだ。だから言い換えるなら、コロナが無かったらデスレスは買ってなかったってこと。

あともう一つの変化は、使用するタイミングだよね、これまでってキャンピングカー使うのは”休みのとき”だったが、今は変わってきたよね、コロナで出勤する必要もなく、リモートワークが主流となれば、家にいる必要もなく、安心して三密を避けて仕事ができるモバイルオフィスとして、またはそれ繋がりのワーケーションを楽しむって視点からもキャンピングカーの使用タイミングや使い方が変わってきたね、

 

俺は自由人ではあるが現役バリバリ(笑)でもあるので、仕事はするが、愛車Dethleffs(デスレフ)でそれをこなしている、去年の10月に買ってすでに70泊も車中泊できてるのはそういう背景があるからね。70泊も遊んでたら飽きるからね(笑)

コロナがキャンピングカー市場を後押ししたことは揺るぎない事実だろうが、客が増え、架装メーカが増え、ニーズの多様化が進み、更に市場がカテゴライズされ、全体として活性化してきてるってことだろうね。

あとは泊まれる場所だな、キャンピングカーオーナーのマナーの向上など、みんなで品よく盛り上げていければいいよね。