『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

On autopilot...

愛車Dethleffs(デスレフ)には最新の自動運転装置は、
いうまでもなく付いとらん(笑)てかむしろそれでいいと思う、まだ任せられないよね。でもさ、

自動ブレーキ!あれはあるといいね、あと願わくばレーンキープの自動操舵ね!でもそこまで付いてたらほとんど自動運転かね(笑)

実際、愛車Dethleffs(デスレフ)に付いているのは、
・レーンキープアシスト
・緊急ブレーキアシスト

レーンキープアシストは、車のカメラが車線を見ていてはみ出すと警告を出すやつね、あると便利!!というより、ちょっとでもはみ出すと、ピピピピ五月蝿いから無くていいと思う(笑)スイッチで消すことはできるが、毎回それやるのもうっとおしい。

緊急ブレーキアシスト!これはね、正直よく分からん。いつ作動するのかも分からん。多分事故の危険が迫ったときに、瞬時にブレーキパットとディスクの隙間を狭くするとかブレーキペダルの踏力を上げるとかそういうことではないかと思う。激しい雨かと主に霧の中を走っていると時々エラーメッセージが出るからね、英語で(笑)どうやら、「カメラで外が見えんから緊急ブレーキシステムは動かんぞ!」って言ってるようだ。

ところで自動運転ってほどではないが、昔からある”クルーズコントロール”は付いている。ついているし、あれはホントによく使う。高速が多いからね。北海道で車中泊旅行するとね。まあ高速でなくても一般道でも使うことあるよ、見通しの良い、北部の一直線の道とかで70キロ以下程度で走り続けるとかね。ありゃホント便利だよ。

アクセルを踏まないだけ!!なんだが、結構、高速でもアップダウンがあり、そういう道で重たい車両を同じスピードで走らせ続けるるのも足先に微妙な操作が必要で、疲れるからね。それに意外にトンネルでも楽だ。トンネルってのは個人的に嫌いで、なんちゅうか”暗反応”っての、あれが遅いんだよね俺、なのでトンネルでは、狭い・見えない・アップダウン・カーブっていう変数が多く、そこで速度を一定にできればあとはハンドル操作に集中できるからね、ホント便利だし安全だよ。

これ実は最近使い始めた。この前、You Tubeでクーピーチャンネル見てたら、クルコンは便利だとか必要だとか言ってたんで、そうなのかね?って思って使い始めたんだよね。

もう一台の愛車AMG G63には、クルコンどころか自動追尾のすげーの付いてるが、そっちも一度も使ったことないよ(笑)


やっぱせっかく付いてる便利装備は使わないとね(笑)