『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

Basic cost of living...

今回、愛車Dethleffs(デスレフ)で約20泊ほど車中泊した。
これだけ長く過ごせば、大凡どの程度生活費がかかるかも見えてきた、
今回はその話をしたいと思う

まず外食はほとんどしなかった。ディナーは1回、ランチを2回程度、
朝食をしっかり取ればランチもあんま食べない。まあそうなると20泊で40~50食程度・・、これをすべてキャンピングカー車内で済ませた。惣菜も弁当も買わん、ほとんど自分で作る。

食材は東京の行きつけの自然派食品のスーパーからネット購入。まとめ買いして、例えば2万とか、それで結構持つ、基本は朝食になるパンや卵、バター、鍋の具材、米など。あとディナー用に浅草今半からすき焼き用神戸牛を取り寄せたり、都内の老舗うなぎ屋やモツ鍋屋から取り寄せてディナーにした。まあ食費はそこそこかかるが、外食よりずっと安く済むし、そもそも健康的だ。

車中泊で基本的にかかる費用はガソリンと温泉代。給油は2日に一度の頻度、だいたい20から35リッターほど軽油を入れる。今回は富良野やあちこちで結構スキーをやったんで、距離を走ったが、 さっき計算したら35千円程度だった。軽油は最近高くて132円くらいなので単純計算で265リッターってことになる。走った距離はだいたい1700キロくらいなので、まあ燃費は7程度、、ずっと走っているとリッター10とかそれ以上いくんだけどね。まあこれまた単純計算で1700円/日って計算。

あと風呂だが、愛車Dethleffs(デスレフ)にはシャワーはあるが一度も使ったことがない(笑)今後も使う予定はない(笑)北海道は素晴らしい場所で、どこに行っても温泉施設があるからね、さがすのにもさして困らん、まあ釧路とか斜里とかあっちはあんま無い印象だが、総じて困らん。で温泉も安い、一人600円程度、高くても1000円とか、、それかける人数だね、毎日ね。

あとは洗濯だよ、でも話が長くなってきたのでまた次回、、