Routing approach...
俺はいつも札幌のいわゆる”基地”を拠点に車中泊をしているわけだが、愛車Dethleffs(デスレフ)を購入した10月から一気に冬となり、雪理由で、実はそれほど多く”連泊”での車中泊を経験できていなかった。
だが北海道も3月下旬から一気に暖かくなり、
高速は当然として幹線道路の道の雪はほぼ消滅したんで、峠は別にして、どこにでも行けるって感じになってきた。
ってことで今回3月の「20泊程度車中泊を楽しんだ北海道車中泊旅行」でも、3泊程度の連泊の単位で何度も出てみた。3泊したら基地に戻るって流れだ。
戻る理由は何か?やっぱ補給だよね、
トイレを捨て、ゴミを捨て、充電し、水を補給する!
まあでもゴミはなんとかなる。電気も愛車Dethleffs(デスレフ)に備わっているDJEはとても優秀ゆえ、走行したりアイドリングでそこそこ電気は溜まってくれる。3泊程度、かつこの季節なら、440Aのサブバッテリーは40%から90%あたりに維持される。
だがトイレ!これはそんじょそこらには捨てられんから課題。
そして最大の課題は水だよ。水の補給はそう簡単にはできない。特に冬の北海道ではね。蛇口が凍るからね。
まあGW以降になれば、北海道でもキャンプ場がオープンするだろうから、そこで水も電気もゴミもトイレも、すべての課題を解決できるだろうと思われる。
なのでGW以降は、3日に一度程度、キャンプ場に宿泊かあるいは日帰りでこれらの設備を利用し、引き続き車中泊旅行に繰り出すってルーティンになりそうだ。