『Brilliant_Camping_LOG』

✨極真空手と筋トレの話題/デスレフ・キャンピングカーのカスタムと北海道キャンプ旅の話題/アメックスセンチュリオンカードの話題

The ideal and the real...

愛車Dethleffs(デスレフ)のインテリア改造計画第一弾、
近々の施工に向けシート選びを進めている

第一弾の施工範囲は

・ダイネットテーブル

・キッチン

・トイレ  なんだが、施工業者曰く、この中で一番難しいのはトイレらしい。

まあもっと言えばトイレの流しの台、まあこれが結構複雑な形状をしてるってことらしい。技術的にはやれるらしいが、問題はシート!

ここで使えるシートが限定されるようだ。


今回俺が選ぶダイノックシートは、
・ウッド
・ストーン
・和紙
・ハイグロス
主にこの4種類から選択する予定だが、業者曰く、下の2つは曲面施工などはできないらしい、素材が固いとか厚いとか薄すぎるとかでね。

和紙は今回の第一弾で各所に使用を考えていたんで、この点がねー。実に悩ましい。

見ると愛車Dethleffs(デスレフ)の内装には木材も結構使っているが、一見木材に見えるものの、よく見ると樹脂!!ってのが多い。この樹脂にはダイノックシートはつけにくいらしい。プライマーを使用しても!だ。

実はトイレよりも、こっちのほうがキツイ!
っていうのも、第二弾以降、壁全体を施工する中で樹脂の部分もそこそこあるからだ!壁の接続部分とかでね、、、どうするのか?塗装かね(笑)

あとキッチンなどにはシーリング加工も施さんといかん、場所的にどうしても水分がシートに入り込むから、剥がれの原因となるからね、、

まあしかし、今もこうしてブログの執筆を愛車Dethleffs(デスレフ)のダイネットテーブル上でやっているわけだが、テーブルは生活の中心だし、いつも目に入るものなんで、ここが変わるのが一番の変化を感じるんだろうね。

色々楽しみだよ