Source of electric energy...
愛車デスレフ(キャンカー)電源問題、、、の続き
まあ色々勉強になるよ、この世界、、
キャンピングカーは初めて買ったしね、わからんことだらけ、
諸先輩とかディーラーの人らに聞く情報はホント、目からウロコ(笑)
前回の記事の修正も兼ね、自分の備忘録も兼ね、ここに整理したいと思う!
デスレフじゃない人は関係ない話だと思うので悪しからず^^
まず現在積んでいるサブバッテリーは2つ
1)ハウスバッテリー:これはデスレフ社が付けたいわば"純正品"
現在110A搭載
2)DJE:これはディーラーの東和さんが開発したもの
現在440A搭載(110x4基)
用途としては・・・、
1は室内の証明・TV・そして冷蔵庫
2はインバーター(3000W)を経由して、コンセントとUSB、あと一番消費するのは天井エアコンね
充電方法としては・・・、
1も2も、”フックアップ”or”走行中”で充電される
残量の確認方法は・・・、
1は玄関ドアの上部にあるコントロールパネルで確認。数字では確認できず、
丸(○)の数で把握
2は(ウチの場合は)ソファ下のパネルに%表示
今回取り付け中のソーラーパネルで充電されるのは??
1だけ、、
今、何が問題か???
いつ問題が起きるのか???
→フックアップが使えない車中泊の時に電気が足りなくなる!
具体的には車中泊場所に到着時、おおよそ2の残量が90%程度、
それが朝になると、、というか具体的には朝の5時くらいに10%とかになる!
それで何が問題なのか?
→もちろん、起きてエンジンかければ充電される。。。、が、
そんなにすぐにはたまらんし、そもそもフックアップのない場所だと連泊は厳しい!
でもおかしい、
夜は室内の電気は殆ど使ってないし(ソーラー充電ライトのキャリー・ザ・サン使っているから)この時期はFFヒーターの使用ゆえ天井エアコンは使ってないから。。、
それに冷蔵庫は1から使うから、2には影響ないはず・・・、
でもね、色々聞いてたら、ひとつの可能性としてこんなことがあるんだと!
それ聞いて納得だよ、まあ間違いなくそれだと!
→まずその前に冷蔵庫の仕様の話だが、、、
冷蔵庫はフックアップ時にはACから給電を受ける、、でもACが無いときはLPガスを使う。。。そういう仕様だ。これは冷蔵庫の切り替え設定をAUTOにしてる時。
で俺はAUTOにしている。でもフックアップを使ってなくてもインバーターをONにしてると”ACから給電されてる”と冷蔵庫のコンピュータが勘違いし、そっちの経路を使う!つまり2が消費される!これで納得、だから減る!
これらを纏め、俺の問題を解決する方法はこれだ!
- 冷蔵庫の設定は基本AUTOでOK
- フックアップの取れる場所での車中泊ではそのまま
- フックアップが取れない場所では、冷蔵庫の設定はマニュアルで”ガス”へ変更→そうすると2からは給電されずLPガスを使用(でもこれもまた問題あり、ガスが減ることは良いが、LPガスって残量が分からんのよ、で突然なくなったら料理できず。まあそこも気になる場合は冷蔵庫のスイッチはオフだね。冷凍庫から氷結材を移動しておけば、この時期は朝までならOKでしょ)
まあこんな感じ。一旦これでやってみて効果がどの程度でるかを検証だね!
それで流れでジャクリーとかのポータブルバッテリーの導入を検討って感じだね