『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

The first article...

はてなに引っ越して初記事だ!

書きやすいといいが、どうだろう!?まずはPCで書いてみる!

 

最初の話題は愛車デスレフ(キャンカー)の電力の話題、

最近ディーラーと話して知ったんだが(笑)、通常の車の12Vは別にして、サブバッテリーの構成はこうなっているらしい・・・、

 

1)デスレスが純正として付けているサブバッテリーが1基

2)俺がオプションで追加した4基

ゆえに合計5基

 

1基は110Aのタイプなので合計550Aってことになる。まあ通常考えれば、十分すぎる量にも思える。しかし更に俺は#ソーラーパネル、200W分を増設中だし、#JACKRY の #ポータブルバッテリー も買おうかなーって思ってる(笑)まあその話はあとでするとして、サブバッテリー5基ね!

 

でもさ、サブバッテリーの残量計ね、あと何%ありますって表示ね、あれに表示される対象は上記の2)だけなんだよね。ゆえに1の残量はわからんってこと。つまり無いのと同じ(笑)

こんなに積んでるのにフックアップの無い場所で #車中泊 してると明け方には、冷蔵庫がピッピッピッって鳴る!(電気がねえぞ!)って合図だ!

なんでだよ、暖房は #FFヒーターで 殆ど電気は使わんし電気も全部消してるし、、って思ったらインバーターらしい、あれの待機電力ってどの程度なんだか知らんが、オフにすると変わりますよってディーラーから説明があった!

 

まあそれで効果があることを祈るが、効果なければ電源がないサイトでの車中泊は1泊が限界ってことになる。まあ走れば充電されるが満充電まで4、5時間、連泊するのにそんなに走らんよね(笑)

 

で、ソーラーパネルだ!でもあれ200Wの能力あっても、天候が良いって条件で1日あたりおそらく70A程度の充電がいいところ!550Aのサブバッテリーの満充電には程遠い!となると頼みの綱はポータブルバッテリーってことになるが、#Jackry の1000を買ったとして、あれが275Aくらいだろ、、そもそもJackryからサブバッテリーに充電できるのか知らんが、できたとしてサブバッテリーは40%程度しか充電できんってことになる。

まあ、インバーターオフの効果を見つつ、引き続き検証だね

---