『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

Talk of the need to...

愛車デスレフ(キャンカー)納車から早3ヶ月!!

改めて思うこの”問”

  1. キャンピングカーにシャワーは必要か?
  2. キャンピングカーにトイレは必要か?

現時点の率直な感想を言いましょう!!!


1)キャンピングカーにシャワーは必要か?

まずはこれ!!
北海道の別荘に置きっぱなしで北海道でしか乗らない我がデスレフ(キャンカー)!!

いうまでもなく北海道には日帰り温泉はあちこちにあるから、
正直、使ったことは無いんだよね、まあ、今後も使うことはないと思う!

でもね、外部シャワー!
我がデスレフでいえば外側の左の側面に設置されているんだけど!!
あれはいい!!

山登りとかスキーとか、靴や装備が汚れ、そのままトランクにしまいたくはない時とか、
これを使って一度キレイにする!!

外部シャワーは、なくてはならない装備だね!!


さて次の話!!

2)キャンピングカーにトイレは必要か?

はい、これはあればかなり便利だね!まずね多くの人がカセットトイレのニオイ問題を気にするが、
多くはこれらで解決する!!

◆”大”はキャンピングカーではしない、あくまでも”小”のみ!!

◆ケミカルを入れすぎない
→小だけなら、ホンのちょっとで十分!よくある水飲みの紙コップでいえば2センチくらいだよ、
たぶん100CCとか、
排泄物の匂いというよりケミカル臭が嫌なこともある

◆カセットトイレの掃除はこまめに!
→せいぜい2日目には掃除だね(二泊三日という意味ではない)、
まあ、中身を捨てて3、4度、ジャバジャバ洗うのはやるべきだが、
洗えなくても2日目には捨てたい!カセットの容量的には1週間くらいは楽に行けるが、
捨てたいもんね(笑)

ということをルール化しているんで、臭い問題はない!

臭い問題がないなら使いたい人は多いと思う!

次にカセットの掃除だが、最初だけ不慣れで時間かかったが、
もう今はもう慣れて、3分程度!!


あとは使い方の話だが、

俺の場合は、なるべく道の駅とか店とか、
そういうトイレを使うようにして、”よし寝るぞ”って決めた以降のみ、
キャンピングカーのトイレを使うようにしている

ビールでも大量に飲んだって日でもなければ、
次の朝、まあ、目覚めた道の駅のトイレを使うまではキャンピングカーのトイレは使用しない


まあ纏めると、
キャンピングカーにトイレは必要!!
あれば制約を受けずに行動ができる、つまり本来のキャンピングカーの使い方ができるってことだと思うね!


---