『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

I’m in Hokkaido #9...

愛車Dethleffs(デスレフ)での北海道キャンプ旅行のつづき・・・、


愛車Dethleffs(デスレフ)にカーナビはいるのか???の話(笑)


俺はビジネスマンなんで、結論から言いましょう!!


愛車Dethleffs(デスレフ)にカーナビはいりません(笑)

実際、カロッツェリアの最新型の一番いいのが付いているのに、使ったのは最初の数回だけ(笑)


iPadがあれば全然オッケー、てか何かかも上ってことやね・・・、


まずカーナビはどう足掻いても画面が小さい、画面が小さいってことは見れる周辺が少ない

いくら高精細にしても限界がある、ゆえに画面はでかいほうがいい、

そして場所が悪い、どうしても標準の設置場所は下の方にある、なのでいちいち下をみないと行けない

それは面倒くさい、というか運転しにくい


その点、iPadが文句なく画面がでかい、特に俺のiPadプロは、ノッチも少ないから余計に見やすい

それに設置位置が上なので目線も持っていきやすい

そしてそれを例のグーグルマップの人工衛星写真の地図にすれば更に最高・・・、


道の雰囲気もわかるし、目的地の近くで、ピンチインして、

でっかい愛車Dethleffs(デスレフ)を止める場所が確認できる、これは素晴らしい!!

奥の入り口から入ったほうがええね、とか!!


iPadならグーグルマップにログインしておけば、

行きたい場所なども地図上に保存でき、自分の他のアップルデバイスとも旅の仲間とも共有できる!!



そして何より、愛車Dethleffs(デスレフ)には初めからiPadホルダーが付いている!!

もう付けるしかないよね(笑)



ではカーナビはいらないのか?そもそも買わなきゃ良かったのか???

については、ややグレーだ!


カロッツェリアで買うなら最高機種、

中途半端な楽ナビなら買わんでええって結論だ、なせそう思うか??


それは最高機種にのみついている機能、”安全装備”

別途、オプション装備が必要なんだが、前の車との距離をカメラで測っていて、

危ないよ、接近しすぎやでってときは、アラームを鳴らしてくれる

また、おい、前の車、進んじゃったぜってときもお知らせしてくれる、


これはいい、

もう一台の愛車AMG G63には、この手の装備はある、ってか、そもそも自動緊急ブレーキが付いているが、

そこまででないにしても、車の機能として不足しているものをカーナビが補ってくれるなら、

それはそれでGOODだ、


ほかには、車線をはみ出すとお知らせしてくれたり、

速度が標識以上になるとお知らせしてくれるが、これは実は愛車Dethleffs(デスレフ)の標準装備にある!

ゆえに不要だ



あと、結構ええのは、

車の現在位置を常に教えてくれる(これも愛車AMG G63にも付いているが)、ってのと、

駐車中に異常があればメールを飛ばしてくれて、周囲の写真も撮ってくれるとか、そういうのは良い


いずれもカロッツェリアでは最高機種でないと付けないゆえ、

買うなら最高機種、そうでないなら買うなってのが正直な感想ってことになる(笑)



やっぱね、

最初に妄想段階で色々買っちゃだめだよね(笑)

少し乗ってから、買い足せば無駄がないってな(笑)


---