『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

I’m in Hokkaido #6...

愛車Dethleffs(デスレフ)での北海道キャンプ旅行の続き・・・、


今回は水問題だ(笑)


キャンプ場でない限り、水、つまり清水の補給は難しい

ガソリンスタンドで給水するという人もいるが、


よほどの行きつけのスタンドで無い限り難しいし、最近はセルフも多い、

ま、そもそも移動しながらの給油なので、行きつけのスタンドも作りにくい


なので基本は基地で給水し、無くなったら基地に戻るって流れだ、

道内で珍しく通年営業してるアルテンキャンプ場ですら、冬はセンターハウスでないと無理、

キャンプサイトは凍結するからトイレすら止めているからね


それとセンターハウスでの給油は、ホースは繋げないのではないかと思う、

タンクで何往復もする感じかと。。。それはキツイ、ゆえに現実的には無理かと


あとはRVパークだが、そもそもあれは使いづらい、

ゴミ、水、ダンプ!これらキャンピングカーオーナーが求める3大要素のどれが利用可能かは、

各RVパーク次第、

それにちょっと寄って、施設利用だけさせてもらうにしては値段が高い、


3500円くらいするからね、今の時期、アルテンの電源サイトのカラマツサイトとかで

半額だから3000だぜ、あり得んよ、


ゆえに基地を中心としたキャンプ旅行になってしまう、どうしても冬はね。


ではその感じで何日くらい旅行できるかっていうと、せいぜい2泊がいいとこだな、

2泊目の終わりに清水はなくなる・・・、


せっかくキャンプ旅行しているのに、3日に一回、基地に帰るのかよって思うが、

ガソリンスタンドでもらえたとして、下手すると地下水だからね、不純物が多すぎで、設備が壊れる可能性がある!

それが嫌なら、ホームセンターで飲み水を買うしか無い(笑)


愛車Dethleffs(デスレフ)のタンクは120Lだったかな?

まあ、満タンでないにしても、60個のペットボトルが必要な計算だ。これもまたありえない(笑)

俺は今の所、合計30Lの予備タンクを装備している、これで+25%程度となるが、

ま、それが現実的な限界だろうな、


あとはトイレ問題、

トイレの話はまた次の記事で語ろるとしよう・・・、



---