『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

I’m in Hokkaido #5...

愛車Dethleffs(デスレフ)での北海道キャンプ旅行の続き・・・、


洗濯問題だ!(笑)

実は愛車Dethleffs(デスレフ)には小型洗濯機を積んでいる・・・、


というか正確には積んでいた(笑)

今は下ろして基地においてある(笑)


というのも・・・、

旅行中の洗濯の重要性は理解していたものの、

とてもとても嵩張る冬の服を、しかも乾燥機もない洗濯機で洗ってあとで干すのは不可能!!

自前洗濯機の活躍は夏のみになりそうだ(笑)


で、どうするか!

答えはひとつしかない、コインランドリーの活用!!


でも北海道、どこに言ってもコインランドリーで困ることはない、

ある程度の大きさの街なら、4、5軒は余裕である、

最近できたような真新しい店が目立つ、コインランドリーは良い投資なんだろか???

俺もやろうかな(笑)


いつも現地に入るとグーグルマップで”大型コインランドリー”と入れて検索、

なんたってこの”大型”ってキーワードが大事だ

入れないとショボいのを出すか、クリーニング店を出したりするからね



それとイオンとかそういう商業施設に入っているコインランドリーはパスしている

というのも営業時間が商業施設に依存しているから、9時開始とかいうのが多い!

それと洗濯機の台数は少なく、型も古いものが多い



絶対に個別店舗でやっているコインランドリーを選ぶべきだと思っている、

そういう店は大概、24時間営業か、少なくても5時か6時にはオープンする!


俺はいつも5時には起きるので、起きたらすぐにコインランドリーに移動し、

空いている時間帯を利用して、洗濯、そして乾燥だ!そんな時間、勿論、人はほぼおらん


そうそう、事前に駐車スペースも確認が必要だ、

それにもグーグルマップの人工衛星写真のマップが役立つ

愛車Dethleffs(デスレフ)はでかいからね、そんじょそこらには停めておけんゆえ(笑)


洗濯と乾燥でだいたい1時間弱、

その間は、朝食を作りTVを見ながら過ごす、無駄がない!

愛車Dethleffs(デスレフ)のキッチンは3バーナー、

納車時にLPガスからカセットコンロ用ガスへ交換してもらっているからガス残量を気にせず使える、

LPガスの充填は簡単にはできない業者任せの作業だが、

カセットコンロ用ガスならコンビニで買えるからね(笑)


朝食は目玉焼きにベーコン、俺の定番メニューだ、

あとはパン、これはこの愛車Dethleffs(デスレフ)用に買ったDeLonghiのトースターを使う、

色はグリーンでとても洒落ているので気に入った。これだ↓

デロンギ アイコナ・ヴィンテージ コレクション ポップアップトースター [CTOV2003J-GR]



洗濯機はいつも一番でかいのを使う、27kgのタイプ、それとメーカはできればAQUAのがええ、

選択前に、”樽洗浄”って無料コースが有るかあらね、これは衛生面からも必須だ、


乾燥機は必ずガス乾燥機を使う、早いし、フワッと仕上がるからね。


洗濯と乾燥で料金は1400円くらい、これ毎日だ!

10日もいれば結構な金額(笑) ま、でも大事だよね、洗濯って・・・、



---